インタビューアーにスポットを当てる新感覚インタビューサイト

RSS

Qonversations Twitter

ヌケメ

ファッションデザイナー
アーティスト

テンテンコ

ミュージシャン

今回インタビュアーとしてカンバセーションズに初登場してくれるのは、シュールなフレーズが刺繍されたキャップ「ヌケメ帽」や、ミシンの作動データにバグを生じさせる作品「グリッチ刺繍」をはじめ、ファッションをベースに、アート、テクノロジー、音楽などさまざまな分野と密接に関わりあいながら、多彩な活動を展開するヌケメさん。そんな彼がインタビュー相手に選んだのは、今年の7月に解散したアイドルグループBiSのメンバーとして活動をしてきたテンテンコさん。テンテンコさんとはBiS以前から面識があったというヌケメさんが、現在DJテンテンコ名義で音楽イベントなどへの出演を重ねている彼女の、アイドル時代には語られなかった知られざるバックグラウンドに迫ります。

インタビューを終えて

ヌケメ 

DJや音楽については『感覚でしかない』とインタビュー中にもありましたけど、僕はその”感覚”に興味があるんだと思います。

「『元々面識があって…』とさっくりまとまっていましたけど、つい最近までテンテンコさんと会ったことがあるということはすっかり忘れてました。4年前にお会いした時にはもちろん『テンテンコ』じゃなかったし、BiSの加入までも3年くらい空いていて、頭の中で全然繋がりませんでした。
BiSが解散した後、テンテンコさんに『会ったことありますよ』って教えてもらって、CULTIVATEの記録写真を見返したらたしかにそこに写っていて、それで一気に思い出すことができたんですけど、なんというか、記憶が逆流したような、いままでにしたことないタイプの不思議な体験でした。
DJや音楽については『感覚でしかない』とインタビュー中にもありましたけど、僕はその”感覚”に興味があるんだと思います。
テンテンコさんのDJもそうですが、オリジナル曲には特に、音が音楽になる直前の段階にある面白さみたいなものがあると思います。それは例えば、絵を描いている途中、色を全部塗ってしまう手前にある『なんかいまキレイだな』という瞬間に立ち止まれる感覚、そういう”このイイ感じ”を捕まえたまま完成させてしまえる感覚のようなことではないかな、と思ったりします。
全然違うのかもしれないですけど。どうでしょう?
BiSとしての活動を通して見せてくれた生き様の格好良さと、それによって生まれた熱狂は人生の財産だと思います。
でも、もし仮にBiSとしての活動がなかったとしても、テンテンコさんはいまみたいな音楽をつくったり、何かを表現したりしていたと思いますし、僕はたぶんその活動をどこかで知って興味を持ったと思います。
だから現在の活動というのは、4年前に会った時すでにテンテンコさんの内にあった衝動が形になったものだと思うのです。今回のインタビューを通して得られたその確信が、いまと、4年前と、BiSだった時を1本で繋いでくれるような気がしました。
忙しいなか取材に応じてくれたテンテンコさん、取材の機会をくれた上に僕のめちゃくちゃな質問を編集して文章にまとめてくれた原田さん、ありがとうございました。楽しかったです。今後ともどうぞよろしくお願いします」

インフォメーション

テンテンコさんが企画する音楽イベント「ブタゴリラ Vol.1」が9月12日に渋谷・GAMEで開催予定。
ヌケメさんが参加する「Konohana's Eye #5 NO ARCHITECTS 『NO SHOP』」が大阪・the three konohanaで10月19日まで、ユニットSD duet with Nukemeとして参加する「BCTION」が9月15日までそれぞれ開催中。さらに、10月3日に『カラオケスナック香港』が横浜創造センターで、10月30日にヌケメバンドライブが目白・TALION GALLERYで開催予定。その他のヌケメさんの参加イベント等はこちらから。

もっと知りたい人は…

  • ヌケメ 

    ヌケメ

    ファッションデザイナー
    アーティスト

    1986年岡山生まれ。洋服を一種のメディアでありコミュニケーションツールであると捉え、ファッションアイテムを支持体とした作品を多く制作する。ミシンの作動データにグリッチを発生させる『グリッチ刺繍』が第16回文化庁メディア芸術祭にて推薦作品に選出。『Knitting Machine Hack and Glitch Knit』ではコンセプトメイキングとニットの制作を担当。ヌケメバンドのメンバーとしても活動している。

  • テンテンコ 

    テンテンコ

    ミュージシャン

    2014年7月8日に横浜アリーナで行ったライブをもって解散したアイドルグループBiSの元メンバー。BiS解散後は、ソロ、フリーランスでDJとして活動を開始。自由気ままに何にも縛られない予測不能なDJスタイル。レベッカからThe Residentsまで何でもかけます。最近は自作トラックでDJをして歌っています。尊敬するDJは根本敬。なんでもやりたいのでDJ以外にもお仕事募集中!