インタビューアーにスポットを当てる新感覚インタビューサイト

RSS

Qonversations Twitter

黒田潔

イラストレーター

辛酸なめ子

コラムニスト
マンガ家

カンバセーションズへの登場はこれで2回目となるイラストレーターの黒田潔さん。今回黒田さんがインタビュー相手に選んだのは、マンガ家、コラムニストとして様々な媒体で活躍している辛酸なめ子さん。一見あまり接点がなさそうにも思えるこのふたりをつなぐキーワードは、ズバリ「アイドル」!! 「アイドル」にまつわるコラムなども多数執筆している辛酸さんに、意外にもアイドルからの影響を受けてきたという黒田さんが聞きたいこととは果たして?

※このインタビューは、雑誌「QUOTATION」との共同コンテンツです。12月12日発売の『QUOTATION』VOL.13の誌面でもダイジェスト版をご覧になれます。

3. なぜピンのアイドルは減ったのですか?

辛酸なめ子 

これだけいっぱいアイドルがいると、またすぐ別の子を好きになればいいやと思ってしまうのかもしれないですね。

Q.YouTubeとかで昔のアイドルの映像を見るのが好きなんですが、当時キラキラ見えていて刺激的だったものが、いま改めて見ると意外とスカスカだったりするんですよね(笑)。とはいえ、昔の中森明菜のようなエネルギーを放っているアイドルっていまもいるのかなと思ったりします。当時のように一人のアイドルにみんなが向かっていくような感じはなくなってきていますよね。例えば、昔だと宮沢りえとか周りの友達のほとんどが恋をしてしまうような存在がいましたよね。

辛酸:最近はなかなかそういう人はいないですよね。これだけいっぱいアイドルがいると、またすぐ別の子を好きになればいいやと思ってしまうのかもしれないですね。それで一人のアイドルというのが少なくなったのかもしれない。そういう意味では、最近だと声優さんなんかが、これまでのピンのアイドルに代わる存在になっている気がします。

Q.たしかにそうですね。武道館を満員にしたり、テレビで異常に盛り上がったりしていて、昔のアイドル像を体現しているのは声優さんなのかもしれない。

辛酸:平野綾とか完全にアイドルですよね。声優さんはある意味二次元の世界にいるとも言えるから、その入りたくても入り込めない距離感みたいなものがいいんでしょうね。

Q.声優さんは、アニメのキャラクターを引っ張っているところがあるから、素の人間性があまり出ないのがいいのかもしれないですね。韓国のアイドルとかが、何を喋っているかわからないけど可愛いみたいところと通じるところがあるのかも。あと、個人的に最近興味があるのは、アイドルそのものよりも、つんく♂秋元康などのプロデューサーなんです。彼らの女性観や見てきたアイドル像みたいなものが、確実に投影されている感じがして面白い。たとえば、秋元康はおそらく若い頃にモテていなくて、逆につんく♂はモテてたんだろうなみたいな(笑)。歌詞の内容などにも露骨にそれが出ていますよね。

辛酸:秋元康は処女性にこだわっていますよね。NMB48にも「ヴァージニティ」という曲があって、これが結構良いんですよ。ヴァージンを守らなきゃみたいな内容なんですけど、突然「パパには言えない」みたいな歌詞が出てきて、そこで突然現実に戻されるんです。小学生のメンバーもいるから、急に「パパ」って言葉が出てくると覚めちゃうんですよね(笑)。でもそれすらも狙いなのかなって。<続く>

インフォメーション

辛酸さんの最新著作『セレブの黙示録』が朝日新聞出版から発売中。黒田さんと作家・古川日出男さんの共著『舗装道路の消えた世界』が河出書房新社より発売中。また、同書籍の発売に合わせた朗読、ライブペイント&トークイベントが12月8日に下北沢B&Bで開催される。

もっと知りたい人は…

  • 黒田潔 

    黒田潔

    イラストレーター

    イラストレーター。資生堂「ザ・コラーゲン」広告、 Van Cleef & Arpels銀座店ディスプレイ等を手掛ける。2005年新宿サザンビートプロジェクトのウォールグラフィックでグッドデザイン賞を受賞。東京都現代美術館MOTアニュアル10」。韓国ナム・ジュン・パイクアートセンター等の展覧会に参加。作品集「森へ」(ピエ・ブックス)、古川日出男氏との共作「舗装道路の消えた世界」(河出書房新社)を出版。

  • 辛酸なめ子 

    辛酸なめ子

    コラムニスト
    マンガ家

    1974年東京都生まれ、埼玉県育ち。武蔵野美術大学短期大学部デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業。漫画家、コラムニストとして活動。近刊は『厄除開運人生』(祥伝社)、『サバイバル女道』(サイゾー)、『辛酸なめ子の現代社会学』(幻冬舎)、『霊的探訪』(角川書店)など。