インタビューアーにスポットを当てる新感覚インタビューサイト

RSS

Qonversations Twitter

えぐちりか

アーティスト
アートディレクター

Chara

ミュージシャン

今回でカンバセーションズには3回目の登場となるアートディレクターのえぐちりかさん。前回の写真家・蜷川実花さんへのインタビューからすでに約2年が経ち、昨年には2人目のお子さんを無事出産されたえぐちさんが、今回インタビューするのは、日本を代表する女性ミュージシャンであり、2児の母でもあるCharaさん。先日発売されたCharaさんの2年半ぶりとなるニューアルバム『Secret Garden』のジャケットデザインをえぐちさんが手がけるなど、仕事でも関わりを持つおふたりが、ものづくりのことや、子育てのことなどについてさまざまなお話をしてくれました。

インタビューを終えて

えぐちりか 

自分の心に正直に、まっすぐ生きるCharaさんの姿に人は惹き付けられてしまうし、きっとそれがいつまでも愛らしく、チャーミングでいられる秘訣なのだろうと思いました。

「KOEの仕事の時、ジャケットのオリエンの時、今日のインタビューでお話しした時すべてに共通して感じるのは、話し方や言葉の選び方が面白くて、とにかくチャーミングなこと。聞き心地が良いのに、視点が新鮮なので、いつまでも、もっと深くもっと深くと、一つひとつ掘り下げて聞いてみたくなってしまいます。
唐突な質問の一つひとつに正直に、同じ目線の高さに来て、真摯に答えてくださる姿勢に感動しました。特に印象的だったのは、最近泣いた時のお話。大人になると、ついかっこつけてしまいそうになりますが、泣いてもいいんだ、正直でいいんだって勇気づけられた感じがします。自分の心に正直に、まっすぐ生きるCharaさんの姿に人は惹き付けられてしまうし、きっとそれがいつまでも愛らしく、チャーミングでいられる秘訣なのだろうと思いました。
今日のインタビュー、チャラさんとのアートワークのコラボレーション、どちらも本当にとても楽しかったです。素敵な時間をありがとうございました!」

インフォメーション

えぐちりかさんがジャケットのデザインを手がけたCharaさんのニューアルバム『Secret Garden』が発売中。Charaさんは現在全国ツアー「Chara Concert 2015」も開催中。
えぐちさんが手がけた絵本『パンのおうさま』が小学館より発売中。

もっと知りたい人は…

  • えぐちりか 

    えぐちりか

    アーティスト
    アートディレクター

    電通にてアートディレクターとして働く傍ら、アーティストとして国内外で作品を発表。絵本「パンのおうさま」が小学館より発売。2011年フィギュアスケート髙橋大輔選手の衣装を担当するなど、広告、アート、プロダクト、衣装など様々な分野で活動を展開。JAGDA新人賞、ひとつぼ展グランプリ、岡本太郎現代芸術大賞優秀賞、イギリスD&AD金賞、スパイクスアジア金賞、グッドデザイン賞、キッズデザイン賞、街の本屋が選んだ絵本大賞3位ほか受賞多数。

  • Chara 

    Chara

    ミュージシャン

    1991年、シングル「Heaven」でデビュー。オリジナリティあふれる楽曲と独特な存在感により人気を得て、ファッションアイコンとしても注目を集める。1996年には女優として出演した岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」が公開され、劇中のバンド YEN TOWN BANDのボーカルとして参加して制作されたテーマソング「Swallowtail Butterfly ?あいのうた?」が大ヒットとなる。1997年のアルバム「Junior Sweet」は100万枚を超えるセールスを記録した。2015年3月にオリジナルアルバム「Secret Garden」をリリース。来年25周年を迎え、未だ制作意欲の衰えを見せることなく作品発表を続けている。